犬が欲しい!買えるのはペットショップだけじゃない!?

Published by:

犬を飼いたいと思ったら

ペットの犬はどこで購入すればよいのでしょうか?大きく分類すると・ペットショップ・ブリーダー・里親の3通りが主な手段となります。

ペットショップで購入する場合

長所は・近所にある・多様な犬種がいる・分割払いができる・実際に抱いたりすることができる・ペット用品も一緒に購入できるということです。一方、短所は・価格が高い・いつでも希望の犬種がいるとは限らない・早くに母犬と引き離され社会性が未熟なことがある(無駄吠えや噛み癖)ということです。信頼できるペットショップを見極めて購入するのが良いですね。

ブリーダーで購入する場合

長所は・その犬種のプロなので、豊富な知識を教えてくれる・社会性が身につくまで母犬や兄弟犬と育てられている・先天性の病気などを抱えた子犬は売らない・価格がペットショップより安いということです。一方、短所は・広い犬舎が必要なため都心部には少ない・いつでも見学できるとは限らない・飼い主側の状況によっては断られることもあるということです。ブリーダーや犬をしっかり見極められると同時に、ブリーダーからも飼い主として信頼できるかどうかを問われます。

里親として迎える場合

動物愛護団体や保健所などで出される里親募集に応募する場合です。長所は・殺処分などから救ってあげられる・費用が安い(無料の場合も)短所は・人に対する不信感や警戒心が強い場合がある・病気を抱えている場合があるということです。里親としてふさわしいと判断されないと引き受けられませんし、何か問題を抱えた犬である場合が多いため初心者には少し難しいかもしれません。

自分に合った方法で!

ここでご紹介した方法を参考に、ご自分に合った方法を見つけて、かわいいワンちゃんを見つけてくださいね!そして、素敵なペットライフを!

ペットショップで犬や猫を買う時は、獣医師が実施した健康診断の結果についてきちんと確認しておきましょう。