世界3大高級時計パテックフィリップの魅力を紐解く

Published by:

パテックフィリップのどこに人は惹きつけられるのか

家が建つほど高額なモデルもありながら、なぜそこまでパテックフィリップは世界中の人々に愛されるのか……スイスで初の時計ブランドとして登場した当時からその人気は高く、日本においても勢いは止まることはありませんでした。その人気の秘密とは、ずばり現実離れした精巧な造りからくる価値の高さと精密さにこだわった使い勝手の良さにあります。パテックフィリップは、ほかの時計ブランドとは違いケースや文字盤は何度もプレスして仕上げる「鍛造」という製法で造っているため何倍ものコストと時間を費やします。削るのではなくプレスすることで金属の輝きは素晴らしく独特のニュアンスが出るのです。さらに、高級時計にもかかわらず設計が基本に忠実で実用性の高さと操作性の良さが若い人からお年寄りにまで幅広く受け入れられ、発売当時から現在まで多くの人を虜にしてきたといえるでしょう。

たくさんのモデルの中でどれを選べばいいの?

パテックフィリップの時計は、その値段の高さから一生ものといわれています。時計にあまり詳しくない初心者の人であれば、なおさら購入するとき慎重になりますよね。そういったときは、機能性よりもデザイン性に重点を置いて選んでみましょう。パテックフィリップの時計が世界で注目されているのはユーモアのあるデザインが理由のひとつともいわれていて、中には船の小窓をイメージして造られたものも。性能はどれも確かなので自分が気に入るデザインのものをとことん追及してみるのが失敗しないコツです。また、パテックフィリップには防水性能に優れたシリーズもあるので、アウトドアやマリンスポーツが趣味という人はそちらを選ぶのがおすすめ。

パテックフィリップは1839年創業のスイスの時計メーカーで、高級な時計を製造するメーカーとして世界に知られています。